【記事】セブン-イレブン、クレジットカード決済を導入

セブン-イレブン・ジャパンは、全国のセブン-イレブン店舗でのクレジットカード決済の取扱いを開始する。

セブン-イレブンで利用可能になるのは、セブン-イレブン・グループのクレジットカード会社、アイワイ・カード・サービスの「アイワイカード」と「JCBカード」。セブン-イレブンでは、これまで「nanaco」や「Edy」などの電子マネー決済サービスを提供してきたが、6月1日から、全国の店舗で新たにクレジットカード決済が可能になる。今後はVisaなどの国際ブランドカードについても、早急に取扱いを開始するとしている。


(情報元:エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/it/20100525/Markezine_10401.html
(プレスリリース)
http://www.sej.co.jp/corp/news/2010/pdf/052401.pdf



-----
とりあえず自社クレジットカードとJCB対応(ということはアメックスも含むのかな?)で、VISAなどは今後対応ということは、QUICPayやVISA Touchの対応も可能性がありますね。

ぶっちゃけ電子マネーに全対応してキャッスレス決済が一番の理想だと思います。
なぜかって?

現金決済は確かに確実なのですが、現金というのは保管、輸送、管理、計数、誤差という問題を常に抱えています。
全てが電子決済で行われていると、例えばレジに強盗が来ても盗むべき現金がありません。
現金輸送をする警備会社も不要です。
レジ締めに必要な時間と人件費も削除できます。
レジ店員による不正なネコババも排除できます。

これが一番、重要視されているのは恐らくコインオペレーションを行っている業者の自販機オペレーターと、ゲームセンターなどの店舗でしょう。
大量の硬貨を回収、補充して、重量ある硬貨の袋を輸送、これだけで腰を痛めます。
かつてスペースインベーダーが大流行した時代には、売上を回収するクルマが重量に耐えられないとか、売上を運んだ社員が腰痛多発とかって言う笑えない話もあったとか。

今後、こういった電子決済は急速に普及していくでしょうね。