【コラム】いまさらWindows10導入記録

なんと、つい先日までWindows7 32ビット環境でメモリ3GBという
劣悪環境におりました。

しかも、そんな環境でChromeブラウザにTweetdeckを表示させて
24時間表示をさせるという…
2日に一度はメモリを食われて再起動が必要で、
システムドライブにも謎のスワップアクセスが発生しており、
SSDの寿命が不安になる毎日を過ごしてました。

が、なんとコミックマーケットが中止になりました。
印刷代金としてプールしていたお金が当面、目的を失いました。

「乗るしか無い、このビッグウェーブに!」

というわけではなかったのですが、思い切って、Windows10を導入する
ことにしました。

まず、Windows7時代の環境を確認します。

ASUS P5Kマザーボード
実装メモリ4.5GB
サンディスク 240GB SSD
Core2Duo E4400
GeForce710 2GB

…よくもまあ、こんな旧式パソコンをと思ったんですが
実は、同人誌制作とツイッターがメインなのでこの環境でも
なんとかなっています。

さて、とりあえずメモリをなんとかしたいところです。
確認するとDDR2のメモリが4本刺さっているようです。
もはや中古でしか入手できないようなパーツですので
ヤフオクとメルカリを物色したところ、2GBメモリ4本セットが
3800円で出品されていました。
即決でぽちー。

次にSSDです。今使っているSSDは既に3年以上使い込んでおり
空き容量も心もとないので、1つ上の容量の製品で買い替えて
使うことを考えました。
とりあえず秋葉原のツクモ電機さん本店で物色。
すると、Western Digitalさんの500GBのSSDが7458円。
しかも5年保証付き。
ということで購入決定。
同時にWindows10Proも一緒に。

さて、Windows10の導入準備は完了です。
まず、買ってきたWestern DigitalのSSDを初期化します。
待つこと約20分で初期化完了!

メモリはすべて外し、用意した2GBx4本のメモリに換装します。
なんだかよくわかりませんが、素手ではメモリがスロットに入りません
でしたので、LEDライトを当てて押し込みました。

次に、初期化済みのSSDを換装。

Windows10のインストールディスクを入れてSSDにインストールしていきます。
約1時間ちょっとでインストール完了。
どうやらアップデートパッチも同時に当たったようです。

とりあえずは、最初にウイルスバスターを入れました。
ウイルスバスター認証完了!

ディスプレイドライバが無くてもWindows10の標準ディスプレイドライバ
でなんとかフルHD出力していますが、不安なので、NVIDIAさんの
GeForceドライバを入れます。
これまでは古い32ビットドライバしか無かったので、
ちょくちょくディスプレイドライバがクラッシュし、ドライバが再起動する
現象が発生して画面表示がブラックアウトしてみたり、
マビノギなどのゲームクライアントを表示させようとすると
描画処理がうまく処理できずにクライアントが強制終了したり
という現象がありましたが、64ビットドライバをインストール
したらこれらの現象も解決しました。
やはり最新のドライバはありがたい!

まず先にやっておくべきは、Windows10の環境設定です。
余計な機能などはここで全部カットしたり、オフにしておきます。
そして、Chromeブラウザと、Google 日本語入力をインストール。
特に、同人誌制作の部分では、Google 日本語入力に依存している度合いの
高い私です。あらかじめ単語登録辞書もバックアップしておきました。

さて、Officeのインストールです。
私は新しいものが使えないだめな人なので、Office2003を
未だに使っています。
なので、ここでOffice2003をインストール。
正常にインストール出来ました。
出来たハズでしたwwww
しかし、Office2003には、別にサービスパックと互換性パックの
追加ダウンロードとインストールが必要ですが、そんなものは
とっくに打ち切られています。
で、どこかにミラー保存されていないかと確認したら
ありがたいことにミラーサイトがありまして、ダウンロード完了。
なんとかOffice2003の動作環境を維持出来ました。
ミラーサイトが無かったら、Office2013を入れるところだったんですが
うっかり延命してしまいました。

あとは、IBMホームページ・ビルダー13
TMPGEnc4.0
JUST PDF3
宛名職人2011
まで正常にインストール、設定完了。
リコーのオフィスプリンタのドライバもインストールして
テストプリントで動作確認完了。

B's Recorder GOLD10をインストール・・・
したと思ったら、なんと一部機能が動かない!
しかも光学ドライブと干渉して光学ドライブが認識しない!
という事態が発生。
ああー、これはだめだわーと判断してアンインストールすると
光学ドライブは無事開放されました。
まあ、ここ数年はCD-RもDVD-Rもライティングすることなんて
無かったので必要に迫られるまではこのソフトを使うことは
無いだろうと判断しました。

さて、ここまで来て、もう終わったと思ったところで重大な忘れ物に
気付きました。
私はテキストライターなので、過去20年以上溜め込んできたフォント
データをすっかり前にSSDから引っ張ってくるのを忘れてました。
慌てて旧SSDを変換アダプターでUSB接続!
なんと1100個もあるフォントデータを、なんとか新Windows10環境に
インストールさせました。

ここまでの所要時間は9時間。
環境移行と設定完了を含めてなので、まあまあのタイムでしょうか。

とりあえずメモリ8GBも正常に認識しており、エラーは出ていません。
Windows10も細かい設定をして、壁紙も設定して、必要な設定を
終わらせています。

以前、Windows2000環境だったときは、当時まだOUTLOOKの
メーラーを使用してメールアカウントから直接メール取得を
していたので、受信メールデータの移植が大変でしたが、
現在はGmailですべて取得しているので、メーラーは不要に。
また、ブラウザもインターネットエクスプローラーのブックマーク移植が
必要でしたが、こちらも現在はChromeブラウザなので
Googleアカウントによりバックアップされているので
Chromeブラウザを入れて、Googleアカウントにログインをすれば
ブックマークはすべて同期されるというありがたい時代です。

というわけで、Windows7は役割を終えて、Windows10に入れ替わり
Core2Duo E4400とは、もう少しお付き合いが必要なようですが
むしろ、電源ユニットがいつまで頑張ってくれるか?
というチキンレースのような気が…。

次のパソコンはAMDさんのRyzenがいいなあとかは
思っているのですが、どこで予算獲得が出来るのかわかりませんので
しばらく先になりそうです。


ホームページ・ビルダー21 書籍セット 通常版
ジャストシステム (2016-10-07)
売り上げランキング: 473

TMPGEnc Video Mastering Works 7
TMPGEnc Video Mastering Works 7
posted with amachazl at 2020.03.29
ペガシス (2019-03-15)

宛名職人 2020 Premium (最新)|win対応|ダウンロード版
ソースネクスト (2019-09-06)
売り上げランキング: 94