【新型コロナワクチン】「 #はたらく細胞 」で理解するワクチンの仕組みと、薬剤師による解説、事前準備から接種後まで(追記あり)

はたらく細胞 「新型コロナウイルス編」(清水茜先生)
が講談社と厚生労働省の企画により公開されています。
医療監修に忽那賢志先生(大阪大学医学部 )も参加しています。
 

この「はたらく細胞」を元に薬剤師である、六花一雪さんが
小学6年・中学生にも理解してもらいたいと二次創作作品を
ツイッターで公開しました。


※2021/09/06編集、六花一雪さんによる投稿は「集団免疫に関する表現が現状と一致しなくなった」ということで削除されたようです。
とても解かりやすいイメージを解説してくださった六花一雪さんにはとても感謝しております。
バーチャルオタク医師の山吹織可さんによる、特定のオタク向けに
わかりやすい表現で、ワクチン接種と効果を例えています。
 

河野太郎 新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣は
以下の情報を提供しています。


河野太郎公式サイトでは「ワクチンデマについて」 
という、デマ情報をまとめています。

はじめしゃちょーx河野太郎 というコラボ動画まで実現しています。
河野太郎大臣だから実現出来た企画ですね!


そして、薬剤師で活躍されている「Fizz-DI」さんによる
では、mRNAワクチンの効果・安全性・風邪との違い・副反応のリスク・
アナフィラキシーの頻度・薬剤師としてのアドバイス・35項目に渡る「よくある誤解」
を解説・説明しています。
の記事において、それぞれの人に向けた市販薬を使う際の注意点を解説しています。

※画像だけで判断せず、記事本文を熟読してください。
※判断に迷ったら医師・薬剤師に必ず相談を受けて下さい。
※通院をしていて何らかの病気で治療を受けている、定期的に何かお薬を服用している場合
には、かかりつけ医に相談、処方されているお薬が記載されているお薬手帳を持参して
薬剤師に相談をされるようにしてください。
※ワクチン接種をする医療機関によっては、カロナール(アセトアミノフェン)が
処方されることがあります。医療機関で受け取り、または処方箋を調剤薬局に提出して
お薬を受け取って下さい。
※予防的に飲まないでください。(何も症状が無い状態では飲まない)

2021年7月19日現在、医療従事者と高齢者、基礎疾患のある人が順番に
ワクチン接種を受けている段階で、自治体によって64歳以下の人にもワクチン接種券の
送付・予約が段階的に始まっています。
また、職域接種・大学における集団接種も進んでいます。
ワクチン接種券には、氏名・予約番号・接種済み欄があります。
接種券自体は紛失しても再発行出来ますが、接種済みの部分は再発行出来ないので
紛失には注意してください。

ワクチン接種券が郵送されてきたら、説明書とワクチン接種の流れ、接種会場を
確認し、予約をしてください。
予約当日には、ワクチン接種券・予診票(忘れても接種会場にあります)・身分証明書
を持参して接種会場に行って下さい。
予診票は必ず事前に記入してください。
注意するべきポイントについては以下のツイートの画像を必ず見て確認してください。

 
「接種前の体温」の項目には、当日朝に検温した体温、または直前の体温を記入するか
検温出来なかった場合には、接種会場で申告してください。

1回目のワクチン接種後、接種から数時間後に接種部分に痛みを感じ
人によって接種した腕が上がらなくなります。
接種後2~3日以内は腕を上げる動作が難しくなることを考慮してください。
2回目のワクチン接種後は、人により発熱があります。
この発熱のために、上記のカロナール処方があったり、市販薬を探すことが必要に
なります。
可能であれば、自宅近所・生活圏・通勤通学先近隣のドラッグストアの
解熱鎮痛剤コーナーを「事前に」確認しておいてください。
また、このときに1.5リットルのポカリスエットを2本ぐらい購入しておきましょう。
余裕があれば、冷凍うどん、カップうどん、カロリーメイト、などを4~5食ぐらい
確保しておきましょう。
発熱すると通常生活のように自炊したり、外食したり、コンビニで食事を買ってくる
という動作が難しくなることがあります。おおむね3日ぐらいを目安に備えましょう。
2回目のワクチン接種では高い確率で発熱がある傾向がありますので、
接種日の翌日・翌々日は可能な限り休めるようにしましょう。
仕事をしている人は、職場にワクチン接種予約日を報告し、翌日と翌々日に
発熱する可能性があるので有給を入れる、もしくはシフト上で休みを設定してもらう
などが必要です。
学生の場合には、学校の担当窓口や教職員にワクチン接種日を報告してください。

有用情報は、
河野太郎大臣のツイッター
厚生労働省のツイッター
感染症専門医 忽那賢志先生のツイッター
をフォローして情報収集をしましょう。
また首相官邸のサイトでも情報が集約されています。
厚生労働省
Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症まとめ

2021/07/20追記
Dr.丼先生による、「副反応発熱フローチャート」を追記します。
ご参照ください。