【コラム】DTIハイブリッドモバイルプラン、申し込んでみました

DTIハイブリッドモバイルプランは、DTIがNTTドコモからFOMA回線を借りて提供するMVNO回線で
下り最大7.2Mbpsでありながら月額2980円という、ぶっちぎりの安さを提供するMVNO会社です。

モデムは、NTT光ポータブル(別途NTT東西に申し込みが必要)、またはレンタルで月額630円のいずれかが選べます。

今回は、手元に光ポータブルがあったことから、光ポータブルプランで、申し込んでみました。
13日に申し込むと、「おおよそ1週間から10日でお届けします」なんてカスタマーが仰ってたので
のんびりしてたら16日13時にはもう届いてびっくり。

これは、すぐに初期設定してスピードテストだ!
ということでいざ開封!

シンプルにもSIMカードと設定マニュアルしか入ってません、すげえ簡素。
さっそく光ポータブルの設定画面を開き、MyDTIからIDを入力してパスワードも登録します。

が、つながりません!どういうことだ!と2時間ばかり悪戦苦闘の試行錯誤の結果
カスタマーに泣きつくことに。

すると「FOMA3G接続パスワードは書面で別に送る」ということが判明!
なんと、どこにもそんなアナウンスが無いのに、接続パスワードが違うそうです。

つまりここで、こういう間違いが発生していました。
MyDTIで表示されるID情報+加入時登録のパスワードで接続しようとしていた→NG
郵送書面で送られてきたFOMA3G接続パスワードを登録して接続した→接続OK

というトラップがありました。
これはひどい!同日にSIMも接続パスワードも届いていたので良かったのですが、
その差3時間。
お客様パスワードはMyDTIにログインするときにしか使われないので、
接続には使えないというアナウンスや、接続パスワードは別途書面で発送します。
というアナウンスがどこにも無い、または本来ならば同梱発送すべき
もしくは、MyDTIログインで、接続パスワードが確認できるようにして欲しいところ。
(他社OCNさんなのでは、ログインすると接続パスワードがきちんと表示される)

ということなので、難はあったものの無事回線接続することができたので、
早速スピードテストをしてみました。

宅内環境、微弱電波、594Kbps
まあまあなんじゃないでしょうか?
もうちょっと電波条件の良いところなら、もう少し速度も出そうです。

そんなわけで、イーモバイル(解約)→日本通信b-mobile(解約)→DTIハイブリッドモバイルプラン(←今ここ
という状況になっています。

しかしまあ、MVNOでも随分と選択肢が増えてきましたねえ…