【レポート】 #TGS2011 東京ゲームショウ、札幌市・北海道IT推進協会/北海道モバイルコンテンツ推進協議会編

東京ゲームショウは、何もゲームメーカーだけが出展しているわけではありません!
とばかりに出展していたのは北海道は札幌市のブースと、北海道IT推進協会/北海道モバイルコンテンツ推進協議会のブース!





そして札幌市と言えば、クリプトン・フューチャー・メディアでお馴染み「初音ミク」のお膝元!
しかし残念ながらクリプトン社は「うちはゲーム会社じゃなくて楽器メーカーですから…」
と、出展しなかったそうです。
ゲームショウは、ゲームだけではなく、そのツール開発や周辺コンテンツを含めてゲームショウですので来年のゲームショウにはクリプトンさんも是非、東京ゲームショウに出展して欲しいものです。

ちなみに札幌市では、開発会社やコンテンツメーカーの誘致に積極的で、札幌市だけでも著名なゲームメーカーやソフトハウスが多いことで有名です。
クリプトンだけではなく、ハドソンや宛名職人で有名なアジェンダ、かつて「ハイパープラネット」という
プラネタリウムソフトで有名になったダットジャパン、ギャルゲーアダルトソフト開発のテックアーツ、ZERO DIVIDEシリーズのZOOM、ドラゴンクエストモンスターバトルロードを開発したロケットスタジオ、など、その他多数の会社がある街です。

しかも18禁系開発会社は特に多く、また開発者が独立して開業していることもあります。
そんな札幌・北海道が東京ゲームショウに出展していました。
特に力を入れている分野では、やはりモバイルコンテンツだそうで、各社様々なコンテンツ開発をしているそうです。

どちらかというと、コンテンツ出展というよりも、ゲーム会社さん札幌においでよ!
という雰囲気でしたが、等身大アスカ・とレイに会えるのは札幌市ブースだけ!