【記事】最大の禁句判明!夫婦円満の参考にしてください

 「おかずこれだけ?」は最大の禁句――。20歳以上の既婚女性を対象に実施した調査で、作った料理に対する夫からの一言で最も“カチン”とくる言葉が明らかになった。さらに、回答者の約5割が“カチン”とくる言葉を言われた経験があると回答。お父さん、ついつい禁句を口にしていませんか?

「料理と夫婦関係に関する調査」を実施したのはインターネット調査会社「マクロミル」(本社・東京)。ネットを通じて実施し、516人から回答を得た。

それによると、既婚女性の75・8%がほぼ毎日夕食を作り、59・5%は「忙しくても夫に手料理を食べさせたい」と考えているが、そのうちのほぼ半数にあたる48・5%が「自分の料理への夫の言葉にカチンときた」経験があると回答している。

中でも頭にきた言葉のトップは「おかずこれだけ?」が32・7%。続いて「(食べたあと)無言」(29・0%)「もうちょっと塩を入れた方がいい」(19・2%)と続いた。ほかにも「味見したの?」「おれが作った方がうまい」などのほか「おふくろの味じゃない」なんていうのも…。どれも何げなく言ってしまいそうな言葉ばかりだが、調査担当者は「食事は毎日のことだけに、不用意な一言が夫婦げんかを招きかねないようです」と指摘している。

さらに、夫婦関係について「円満」「どちらかと言えば円満」「どちらかと言えば円満でない」「円満でない」の4段階で自己評価してもらったところ、「円満」「どちらかといえば円満」との回答は86・2%。さらに、夫の料理に対する貢献度を加えてみると、夫が料理や支度、片付けを行ってくれる妻のうち91・4%が「円満」と回答。一方、「夫は料理が苦手」な家庭は「円満」が28・9%にとどまった。

夫婦円満には料理上手な夫が欠かせない!?

(情報元:スポニチ)



----------
最近流行りの、「男の手料理」系で手料理を作っても同じ反応らしいですよ?w
ちなみにこれは私の経験則ですが、男子女子ともに料理が出来る人の場合、料理方法の相違でケンカの原因になったりしますw

例)雑煮の餅を「焼いてから煮込む」or「そのまま煮込む」

ちなみに、発言誘導で「こういうレシピ見つけたのでチャレンジしてみた!どう?」と評価をさせるのもひとつの手で、味の違いを指摘されたときには「こんなこともあろうかと!」と別バージョンを用意するか「じゃあ、次はその味付け試してみるから楽しみにしててね」と、コミュニケーションの機会を作るのもアリです。

ちなみに、料理慣れ、料理上手な男子には要注意。
マジ評価されて最悪、自分で作り直して「こうやるんだよ」と凹むことがあるので注意が必要です。

とか言ってると、おなか空いてきましたね。
中華粥とか、湯豆腐たべたいなー。