【記事】モバイルWiFiストレージ AirStash、iPhoneにも対応


CES前のお披露目
から続報のなかった Wearable IncのWiFiストレージ AirStash が、無事に正式発表を迎えました。WiFi機能とSD/SDHCカードスロットを備えたUSBメモリとでもいうべきもので、カード内のメディアデータをWiFi経由で閲覧できます。具体的にはウェブブラウザでAirStash内のウェブサーバにアクセスするかたち。というわけで対応ファイル形式は「ブラウザや端末が対応しているもの」です。

本品はメディアスロットを持たないiPhone / iPod touch / iPad対応を強くアピールしているのが特長で、デジカメで撮影したSDカード内の写真をすぐiPhoneで確認できる、iPhoneの残り容量を気にせず大容量メディアデータを取り扱える、メディアデータをみんなで共有できるなどといった活用例が公式サイトでは示されています。

仕様に目を移すと、WiFiは802.11b/gでWPA2-PSKによる暗号化が可能。SD/SDHCカードは32GBまで対応しています。充電はUSB。動画を連続再生した場合、バッテリの保ちは5時間です。またUSBマスストレージクラスに対応しているので、ただのUSB-SDアダプタとしても使えます。92 x 47.8 x 12.2 mmというのはUSBメモリ大とは言えないサイズですが、常に握りしめておくものでもないので気にはならないでしょうか。重さは43g。お値段は99.99ドルで、今月末から発送予定。ただし残念ながら今のところ発送は米国・カナダのみです。続きにiPhoneでの利用方法を紹介した動画を掲載しています。



(情報元:Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2010/03/16/wifi-airstash-iphone/



----------
話題のAirStashが米国とカナダ限定で発売されたようです。
早く日本でも発売されませんかね!
http://www.airstash.com/